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  • 2019-05-24

女性が欲求不満になる原因と解消方法をご紹介

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「欲求不満でなんだかモヤモヤする」という状況に悩んだことがある人は多いのではないでしょうか?

彼氏に会えなくて不安だとか、そもそも彼氏がいなくて寂しいといったような恋愛や性欲に関する不満は、欲求不満のなかでもよく挙げられる状態の一つです。

もしくは、単純に睡眠欲や食欲などの生理的欲求や、誰かに対して「もっと私を見てもらいたい」といったような承認欲求が満たされず、悩んでいる女性も多いかもしれません。

 

欲求不満の状態が長く続くと、大きなストレスにより人間不信や自信喪失に陥ってしまうことも多く、とても危険です。そこでこの記事では、欲求不満の原因や解消方法を整理していきたいと思います。

 

女性が欲求不満になる原因とは?

 

女性が欲求不満に陥る原因はさまざまです。その状況を打破するためには、まず自分自身がなぜ欲求不満に陥っているのか、頭のなかで原因を整理していくことが大切です。

 

仕事や人間関係によるストレス

仕事内容や職場の人間関係、家族、友人、恋人など、自分の身の回りのことでストレスが多いと、欲求不満に陥る傾向は強まります。

例えば仕事で失敗したり、職場の人から嫌がらせをされたりするようなことが多くなると、常に不満の心理との闘いになります。

 

「私はなぜこんなにダメ人間なんだろう」「どうして私がこんな目に遭わなければいけないんだろう?」「〇〇さんがムカつくせいで仕事に集中できない!」こういった不満が多くなると、その反動から「誰かに求められたい」「癒されたい」という心理がより一層強くなるものです。

そこから睡眠や食事を強く求めるようになったり、安心したい気持ちから性欲が強くなったりします。

 

不規則な生活習慣

ダイエットによる食事制限や睡眠不足などが欲求不満の原因になっている可能性も考えられます。

多くの人が実践するダイエットは食事制限や運動です。食事制限中は、当然好きなものが食べられなくなりますし、不満は常日頃からたまるようになります。

 

ダイエットのための運動もやりすぎると「疲れた」「しんどい」という気持ちが重なり、疲れを癒したいという気持ちが満たされないことで、睡眠欲や性欲などの欲求不満に陥りやすくなります。

 

性欲を抑えている

性欲は人間が生きていく上で必要な欲求の一つです。恋人と会えない状況が長く続いていたり、独り身状態が長かったりすると、その分、日常的に性欲は抑えられた状態になります。

もしくは、彼氏や結婚相手と、長い間セックスレスであるなどの状況も同じです。本来抱いて当然なはずの性欲が満たされない状況が続くことから、欲求不満に陥りやすくなります。

 

欲求不満の解消方法

 

欲求不満を解消するには、日常的に満たされない自分の欲望を何らかの形で満たしていくことが一番です。

最近欲求不満でつらいと感じたときは、まずは以下の方法を実践して自分の状況を変えていきましょう。

 

趣味に没頭する

カラオケやライブなどストレスを発散できる趣味を見つけ、趣味の時間に長く没頭することをまずは考えてみましょう。

多くの人にとって趣味は、自分の「楽しい」「幸せ」といった気持ちを満たしてくれるものです。そんな精神的充足感を得ることが、欲求不満からの抜け道に大きくつながっていきます。

 

「頑張らなきゃ」と無理をしすぎる気持ちが、趣味に没頭する時間をも奪ってしまっている可能性があります。

確かに頑張ることも大切ですが、結果として欲求不満に陥ってしまっては元も子もないでしょう。自分が素直に楽しいと思える時間を見つけて、渇いた心を満たすことをまずは考えてみてください。

 

スポーツや運動など体を動かす

スポーツなど、体を動かすと清々しい気持ちになると思います。

特に性欲に関する不満を抑えたいというときは、体を動かすことは効果的だと言えます。スカッと汗をかいて爽快感を得られれば、「欲求不満な状況をどうにかしてスッキリしたい」という気持ちを満たすことにつながります。

 

パートナーの男性に求められなくて寂しいと思ったときは、運動不足解消も兼ねてランニングやフィットネスジムに出かけてみましょう。欲求不満を解消しながらダイエットをするチャンスにもなります。

ただし、先ほどもお伝えしたように、ダイエットを意識しすぎて過度な運動をすると、逆に疲れて欲求不満に陥る可能性があるため注意してください。

 

スイーツなど甘いものを食べる 

スイーツなどの甘いものを食べてリラックスするという方法もあります。糖分を摂取すると血糖値が上がりますが、これはストレスを和らげる効果があるのです。

また、甘いものを食べると「エンドルフィン」と「セロトニン」という物質が脳内から分泌されるようになっています。

 

エンドルフィンには気持ちにゆとりを持たせる効果があり、セロトニンも同じように精神安定につながる作用を持っています。

だからこそ、ストレスを感じたときや欲求不満に陥ったときに甘いものを食べると、より美味しいと強く感じられるのです。

 

まとめ

 

「なんだか最近不満なことばかりでモヤモヤする……」と思ったとき、それは欲求不満の証です。

自分がしたいこと・求めていることと実際にできていることのバランスが取れず、不安の心理が強くなっている可能性があり、放置しておくのは危険です。

まずはなぜ欲求不満に陥っているのか原因や意味を整理し、自分に合った解消法を見出していってください。

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